オレの買い

バスプロショップスBroken Arrow店

2005-10-31 12:00:00

http://www.basspro.com/servlet/catalog.CFPage?appID=94&storeID=37

開店ホヤホヤのBPS(Bit Per Second<-お約束)へ行ってきました。アメリカツアー参戦中のOB氏はいつもレシートが5mくらいになるそうなので、オレも1mくらいは行きたいなーと、10万円ほどベイ$に換金して向かいました。ちなみにオレはJCBカードしか持ってません。

鼻息荒げて行ったのですが、ナニゲにルアーは少なかった。アウトドア屋の一角にルアーありって感じ。ルアーだけなら北浦のAS51の方が数倍あるなーって感じでした。

更に、値段もそんなに激安って訳じゃなくて・・・

そんな訳で買ったのは主に黄色いクランクとCD7。ちなみにラパラもアメリカ製じゃないので、日本よりちょっと安いくらい。
あと、ZOOMのUVスピードクローとか。BPSのリザードとか。

本当は防水バッグとかも欲しかったけど時間切れ。
ダイワのベイトリールも色々あったけど、ナニゲにマグフォースVじゃなかったりなんダリで下調べ無しで買うのはキケンなので却下。

そんな感じで、$150以下でレシートも50cmくらいでした。
--------

しかし・・・・意外に釣れないのである

2005-10-20 12:00:00

この前沼津行った時に買ったもの。メインはタチウオ用品だったんすけど、バス用もちょっと。ショットのディープ。春の八郎用。チャートはもっと欲しかったけど1個しかなかった。

で、右の2個は小さいメタルジグ。この手のは、西湖の小さいワカサギにボイルしてるヤツを一網打尽にできそう!と結構期待してるんですが、意外にツレナイ。八郎潟のブクブクではメタルが一番効いただけに、余計未練が・・・

常にHMKLのジグミノーとサージャーの5cmくらいのをスタメン入りしててたまに投げるんだけど、意外にツレナイ。チェイスは頻繁にあるけど最後の一押しが・・・。たぶん沈めると見切られるからだと思うんですが。

今年はコレ系でたしか1匹しか釣ってない。なのに懲りずにまた買っちゃう訳ですよ。スミスのやつは45mmで8.3gもあります。これは使い道が広そう。
--------

fujiokaさんとかフィッシャーマンとか

2005-10-11 12:00:00

現物がクルマのブラックホール行きなので写真は割愛で。

土曜日シーバスの帰りにフジオカさんへ。ロッククローとTN70のパーチ購入。さて、ロッククローは本当に良く釣れるんですが、ケッコウーな確率でハサミが消えます。ZBCのウルトラバイブスピードクローも一緒。あれってやっぱしバスの胃袋へ行ってる?腸閉塞で死んじゃう?って心配で夜も眠れません。ハサミバイトでスッポヌケしたあと、ハサミ部分が水中を漂っているのを何回か見たことはあるけど、結構食われている気が・・・

今日もまたパスポート申請関係で甲府へ行ったのでフィッシャーマンへ。主にカワハゲ用品を購入したのと、昨シーズンモデルが半額だったので、アウトブレイズの防寒を買いました。
--------

キャスチング・O2カリアル店舗

2005-10-07 12:00:00

オレの釣りで「アイスシャッド」と書いているのは、実は「ブルーシャッド」でした。スミマセン。で、その最近激釣れなムシのブルーシャッドを買い占めに行ったのですがSOLDOUTでしたorz

代わりに、クロステールシャッドの同色を試し買い。初代クロステールもオフセットノーシンカーの時の沈み具合(姿勢・スピード)が激ステキなんです。ってか、今やっているムシの釣りは、元もとクロステールでやっていたんですが、自重的に投げやすいムシに変わった訳です。

ちなみに、ムシっていうのはオオツカで売っているレイクポリス製のオリジナルワームです。←この前提知識が無いと、言っている事が不明っすよね。

そんな訳で、とにかくムシのオフセットNSは良く釣れます。最近のマイブームはガマカツワーム322の1番です。これにフロロ4lbsだと、ちょっと前かがみで超スローフォールします。表層トゥイッチでバスを沸かせてポーズでゆっくり落として喰わせる感じです。けど、この先、もうちょっと季節が進むと、動かし方が劇的に変わるハズですが、それはまだナイショ!

そんな訳で、リアル店舗はネットに無い物も多くて楽しいです。主なめっけもんは、スラーとONTEN用の変え針でした。
--------

甲府の釣具店

2005-10-02 12:00:00

甲府に行く用事があったんで、フィッシャーマンへ寄ってみた。

ジャバロン普通にいっぱい売ってたよ。やっぱりリリ禁県だから?ってか、全国的に普通に売ってるんですかね?

10PKくらい売ってたけど、そんだけあると逆に欲しくなくなるのが不思議なもん。5pkなら買い占めしたけど。

あといよいよシーズンインなカワハギ針とオモリを補充。
--------

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...