オレの買い

>遠征のお供~近所のホームセンター~

2003-02-17 12:00:00

もう一ヶ月もすれば、つりつりシーズンに突入であり、またまた2日に一回は給油するような遠征生活が始まります。いつも助手席の人は爆眠してるので長距離ドライビンのお供はとりあえず音楽だがや。

クルマ買ったときカーオーディオどーするか聞かれて「MP3対応のプレイヤーないですか?」って聞いたら店員が宇宙人を見るような目をしていたので、大人なしく一番安い、チェンジャーすらないCDを選びました。

MP3・WMA対応のCDプレーヤーがあればいいんだけど、まぁ金もかかるし、CDライトも面倒だ。ここは一発、半導体プレーヤーやHDプレーヤーでも買おうかなと思ってたんだけど、考えてみれば、バイオUもってんじゃんオレ。ってことで、FMトランスミッターを買ってみました。3000円の投資で、MP3もWMAも再生可能なHDプレーヤーができたわけです。とりあえず片っ端からデスクトップマシンでCDコピーを行い、こっちにEthernetでコピーしてます。

クルマにACコンセントがあるんで、とりあえず無限に再生できそうです。

もちづき釣具(電話通販)

2003-02-04 12:00:00

濱田さんの「もちづき釣り具」もネット通販をはじめた。http://www.wbs.ne.jp/bt/hamakuru/これはPC初心者のハマクルさんが独学でやっているんだって。初心者にここまでやられちゃ商売あがったりだ(笑)

結構ユニークな品揃え&ジャッカル充実で良い感じです。特に最近は本人がハマっているらしいマスキールアーが充実してます。なので「広島の川じゃなくて関東で釣ってるとこを取材されてくれ!」とアドバイス(クレーム?)しておきました。そんな事はどーでもいいんですが、入れてくれると約束したようなクリープフライがネット通販に載ってないのでメールしたら「そんなに数ないから載せてない。けどは在庫ある」ってことなので、メール&電話通販しました。買い占めしたら悪いので控えめに。以前、プレゼントしてあげたクレイジービーを「お返し」として貰いました。ラッキー!

そんな訳で、クレイージービーは相当そろったのでもうOKかなと。つーか、オレこんなにどこで使うんだ?主に桧原湖・野尻湖で使う予定なんだけど、そんなに行くのかなぁと。まぁいいっか。

さて、買うに当たってカラーチャートがネットにないのよね。TIFAはホームページ自体ないし。roboworm.comにも海外の通販ページでもなかなか見つけられない。ここ3年くらいでroboもかなりカラーが複雑になって余計わからん。ってことで、往年の例のコーナーが勝手に復活!↓

TIFAクリープフライ・クレイジービー カラーチャート 右は光を通した状態
8410 Purple Weenie
永遠の定番ですね。
841X Xmas Purple Weenie
パープルウィニーのレッド&グリーンフレーク版。透過するとつぶつぶ感が生きますね。
829Y Aaron's Magic R&B Flk

←アーロン。この兄ちゃん。実物見たけどかっこよかったな。(roboのワッペンが)。
去年のクラシック2位(だっけ?)とかなんとかでかなり有名人ですね。昔、日本でツネキチがバカにされてたころ、「アメリカで使ったら」という素朴な疑問は更にバカにされたもんですが、Basserなんか見てると今じゃそんな事ないっぽいですね。特に西海岸では。この人もツネが得意らしい。メガバスの伊東さんが教えたらしい(って雑誌に載ってた)
で、なんのコーナーだっけ?オレの浅いアメリカの知識を披露するコーナーではありません。

このアーロン兄ちゃんが作ったであろう、アーロンズマジックレッド&ブラックフレーク。下面が不透過な茶色、その上にうっすらとパープル。スポーン時のゴリっぽいですね。透過すると見えないけど。で、その上が透過な濃いグリーンで赤黒の細かいフレークが入っています。

1Y1R Biwako Special
なぜ琵琶湖なんでしょうか。アユっぽいって事?よくわかりませんが、WEBセーフからーの#666600・・もっと解りませんが、まー黄土色と黒っぽいベースに黒・赤ラメが入っています。
EG1C Bronze Craw
背中は茶色。底面が黒~金。そして黒と金のフレーク。かなり凝った色ですね。なにを模しているんでしょうか?モエビ?モエビって普段こんな色してないし。なんだろ?まーナンデモいいんですが。個人的にペレットカラーだと思っています。河口湖でよく釣れます。
889Z Army Worm
アーミーだそうです。迷彩パターンの色ってこと?底面は不透過な茶色。ボディーは濃い緑 黒クレーク。昔あったグリーンウィニーを濃くした感じ。でも、ぱっと見は真っ黒なんですよ。たぶん、小売店の電灯下では黒にみえるでしょう。光を通すと緑がきれいです。
MJ9Y Bitchin Craw
ビッチンってなに?薄茶色底に透明ボディー、うっすら緑っぽいパール+黒赤フレーク。ババスラ?よくわかりませんが、茶色っぽい色です。これは結構エビっぽいですね。
1330 Silver Shad
こりゃ定番ものですね。

以上、勝手にカラーチャートでした。個人的にはホワイトサンダーの発売を熱望いたします。

良い時代だ

2003-02-01 12:00:00

各方面からクリープフライ情報入荷情報いただいております。ありがとうございます!

そんな訳で、冬季は土日のみ営業のタックルベリー河口湖店に行ったら、ありましたぜクリフラ。カラーはクリスマスパープルウィニーだけだったけども、とりあえず棚買いしました。あと、プレデターが1000円にプライスダウン!「人気なくなりましたね」と店員さん。とえいは、使わない人の人気がなくなっただけで、使う人にとってはたまりませんな。

矢口とHMKLでしか売ってなかった頃、個人輸入までしたリーパーだけど、それが今や100円で売られてました。リーパーも含め、家に段ボール1箱くらいロボ素材ワームがあるんですが、クリープフライのカタ取って自作しようかなーなんて思ったり。でも、ちょっとビミョウに素材が違うっぽいんだよね。クリープフライって。気のせいかな?

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...