オレの買い

五反田フィッシャーマン

2001-05-31 12:00:00

無限社長の買い物につきあった。行き先は五反田フィッシャーマン。俺的に欲しいモノは特になし。けど、こーゆー量販店で楽しみなのは、床においてある掘り出し物。お!ボディーワームが380円ではないか。しかもフェイバリットなカラーがあるではないか。そんな訳でホワイトサンダーを買い占め。

 

感想文

2001-05-31 12:00:00

★最近の超お気に入り T.O.TUBE

去年の8月に「来年の春の八郎潟用に」って買ったメリケンフィリッピンチューブは、使う前に行方不明に。どこいったんだろう?そんで、その変わりにこの前藤岡で買ったT.O.TUBE。これがとってもグッド。アシ撃ちにおいて、まったくストレスを感じることがない。更にフォール後しばらく気泡がポコポコでるのがステキ。最近ワームフックはデコイのキロフックのみなんだけど、それにピッタリマッチするのもステキ。前回のハチロウの半分はこれで釣った。もう100袋くらい欲しいんだけど、あんまり売ってないんだよね。因みに同時に買ったエコギアパドチューも似た感じだけど、頭の部分がちょっと薄いのでフックのホールド性能がイマイチな感じがしないでもない。

★最近のややお気に入り SENKO6inch

SENKO6インチは5インチと同じセッティングで使ったらイマイチ。ケツからスッって沈んでいく。バイトがあってもノリがイマイチ。っつーか5インチと同じタイミングだとダメみたい。けど、ボディーが太いので、キロフックにピッタリ合うというメリットもあるんで、フックセットの位置とかフッキングのタイミングをなんとかすれば5インチより使えるかもしれない。次回の課題。

★最近のイマイチ デスアダー

アシ撃ちSENKOの代替品として期待したデスアダーなんだけどイマイチだった。自重があってキャストしやすいけど、いかんせんフォールが遅いしアシに引っ掛かる率も高い。なのでオレはほとんど使わなかった。でも、tonoは大絶賛。グラインダーシンカーをシャンクに差すとフォールが速くなって良いらしい。あと、SENKOだと1匹で1本、しかも、かなりの確率でヒットした瞬間水没しちゃうけど、デスアダーは1本で5匹くらいは釣れるらしい。っつーことで、人それぞれな感じだけど、俺的にはまだ好きになれないです。

★最近の2度と買うモンか!

某ライン。これはちょっとねぇ、、、、、
ナイロンだけど硬めだから使いにくいし、ナニより弱すぎ。
もう買わない。

アシ撃ちにはSuperGTR20lbが最高最強。もうこれ以外買わない。

 

PSオオツカ

2001-05-21 12:00:00

野尻湖の帰りにオオツカへ。好き嫌いは別として、最近クリアレイクの釣り場に行くことが増えた。そしてライトリグの釣りをすることになる。もともとスピニング野郎だったけど、ここ数年小物類の補充をしていないので、リグる時、かなり困る今日この頃。そんな訳でスプリットショットやらマス針やらセンコー2、3インチやらを買い込みました。もう整理したので写真は無し。

千葉方面

2001-05-15 12:00:00

北浦の帰り恒例のtonoとの焼き肉。その前にコジマへ寄った。閉店5分前ギリギリ到着。キャリラバ安売りが終わっちゃってたけど、1個200円くらいだったので1/2と3/8を大量購入。


tonoと合流し焼き肉屋に向かうも、藤岡は21時までやっているらしいので急遽向かう。

エコギアパドチューを初めて見たのでカゴへ。エバグリのリアクションチューブ用ジグヘッドを3年前に買ったけど、肝心のチューブワームを買ってなかった。これでやっと使えるぞ。

T.O.TUBEも初めて見た。これで気分はアメリカン。

ゲーリースーパーグラブが780円の特売。これは買いでしょうっつーわけで2袋ゴット。

 

補充

2001-05-10 12:00:00

マイブームはメリケンクランからフットボールへ移行中。そんなわけで、ツインテールフラグラブを買った。中央はバークレーフラスカート。これを1/2OZ生ジグヘッドで使う。この前のハチロウではワーム1個で5匹くらい釣れたのでリーズナブルな感じ。一応、ゲーリーのフラツインテールも買った。

で、あーゆー釣りはやっぱりフロロがいい感じ。地元のフットボーラーは8lbが多い様子。いきなり8は怖いので10lbをゲット。BMSでバイト感知率2割アップの予定。

左の列は前回使い果たしちゃったBホッグ大。カラーバリエーションが増えてるのねん。白系と定番系を購入。

フットボールもスイミングをやるときはフラグラブとかラバージグ+ツインテールでいいんだけど、ボトムズル引きん時って、グラブだとイマイチな感じ。ポーズ中にワームが「だら~っと」死んじゃう気がする。そんな訳でポーズ中もユラユラしてくれそうなKEITECカスタムトレーラーをゲット。アシ撃ちにも「ズレない漏れないで多いアシも安心」な感じ&期待。

右上は「ワーム1000円以上お買い上げで1個」買えたスレッジ6マット鮎。

その下はKEITECラバージグTYPEI(旧モデル)。ガード付きをいろいろ試したけど、やっぱりこのスリムヘッドが一番抜けが良いと思うので3個補充。一番下はバネばかりにつけるヤツ。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...