オレの買い

アメクラマニアックス

2001-04-25 12:00:00

オレなりの給料日なので釣具屋へ買い物ツアーに。まずは近所の上州屋。 もちろん目当てはメリケンクランク。

BOOMERを探したけど、なかなか見つからず。奥の奥の一番下でようやく発見。チャート系の在庫品は全部買い占め。左はFAT Aの1/4ozタイプ。3/8ozなら在庫どころか、倉庫買い占めしたいくらい惚れたんだけどな。残念ながら1/4ozしかなかった。2~3列目はMODEL"A"の同じく1/4ozモデル。右がファットラップラパラRFR-5(5cm12g)。チャート系が売ってないんだよね。残念。
で、これら全部480円!10個買っても約5000円!そしてツレツレ!文句なし!上州屋最高!!

 

2軒目は熊谷までいってプロショップオオツカへ。最近メリケンルアーが増えだしてちょっと嬉しい感じ。左から、BalsaB's(7/16oz)、KB2(2-1/4” 3/8oz)。バグリー製品は初めて購入。これは名前はよく聞くね。村田さんの記事で必ず出てくるやつだ。つーか、オレが買うメリケン製品にはかならずと言っていいほど「村田推薦!」とか「北浦爆釣カラー」ってポップがついているぞ。んな話はおいといて、バルサの高浮力に期待大。
中央は上州屋になかった3/8ozのFAT A。さすがに860円したけど背に腹は代えられないな。
その横は、これも初購入のサブワート。 このいい加減な感じのリップ跡みたいなのはナニ?ウィグルワートのリップを取って、ショートリップを後付けしてんのか?こんあいい加減な感じがとてもステキ。更に、黒目のアバウトな塗装がオレに「買って」と訴えかけている気がしたのでカゴへ。

右はウィグルワート。オレ在庫が残り一個なので補充。ってのは建前で、カミさんがオカッパリで40クラスを2連発してたってのが本当の理由。

ちょっと、ある釣り方を試したくてメタルバイブとフォールの速いスラバーバイブを購入。そのある釣り方とは?!

思い通りに釣れたら報告します。

最後は何故だかオレと相性最悪のフレンジーシリーズ。前に結構買ったけど、ほとんど釣れずにロストしまくり。リベンジの意を込めてバイブレーションだけ購入。

 

前回の八郎潟でテキサスって面白いなぁって思った。アシじゃなくてボトムズル引きの話。
そんな訳でテキサスシンカー。個人的にナマリは自主規制しようと思う今日この頃なので、タングステンタイプで一番安いバレーヒルの11gを購入。

とかいいつつ、ラバージグはナマリなんだよね。まぁこれは、移行までもう少し時間がかかりそう。今江本の影響もあって、男らしいDEPSのジグを試し買い。

前回のハチロウで黒いゲーリーツインテールグラブのトレーラーが良かったので、財布に優しいZOOM版ツインテールを購入。

 

 

ラパラのプロガイドフィッシングクリッパー。爪切り(ラインカッターね)とかナイフとかなんとかかんとか。3徳ナイフみたいなもん。

いや、そんな本体はどうでも良くて、付属してるラパラロゴ入りのネックピースが欲しかった(笑)



最後はフィッシャーマンへ。

3/8ozのFAT"A"があったけど、チャートがなかった。一発逆転狙いで(なんの?)シルバー系。
ヒゲ付きクレージークローラーをなんとなく購入。

中央はハイフローティングなLIVIN' LIZARDだって!なんかバカバカしい感じがステキで思わずカゴへ。380円。

ヘドンBAYOU BOOGIEは水温20℃越えたら大活躍する予定。因みにこれはアッセンブルドinエルサルバドル。(MODEL-Aも)

その横はZOOMリザード。6インチしかなかった。残念。

下段はポーのクランクRC-3Series1500。これも480円。ウッドでハンドメイドで輸入されてんのに480円ってのも凄いですなぁ。ここまで来たら売っているメリケンクランクを全部買おうって感じでカゴへ。アメクラ初心者(といってももう3年くらい投げてるが)なオレは、とりあえず買いまくって投げまくって(できれば)釣りまくって、自分の好みルアーを見つけなくちゃだわ。他人が言う「良い」と自分の好みは違うからね。

しかし今日はよく買ったわ。最近の国産品は1700円とかするから、それに比べれば安いもんだけど...

 

この後、ラインアイのリングを外して、フックのバーブを潰してタックルボックスへ入れる作業が。

とはいえ、買い物を終え、このコーナーのために写真撮ったりして、そのままオレの仕事机(通称ブラックホール)に置くと、そのまま表層雪崩が起こって、かなりの数のルアーがブラックホールに引きづりこまれ、使う前からロストするんですけどね。あ、机を片づければいいのか!なるほど!

感想

2001-04-25 12:00:00

買いっなし、載せっぱなしじゃあれなので、今度から感想も書きます。
★ボーマーファットA
これは記念すべきオレの買い第1回目(2000年7月25日)に載せたヤツで、この前の八郎潟で初めて使った。そしたらあなた、もうツレツレ。ビックラコイラ。モデルAとかファットラップでは潜りすぎな水深0.5~1mのリップラップでは最高でした。

★クラップシューター
これは、2バイトあったけど乗らなかったです。とはいえノリが悪いってわけじゃないかも。ちょっと風が強すぎてあんまり使えなかったんです。もうちょっとアシの新芽が出てから期待します。

★サンラインマシンガンキャスト(4月4日掲載)
20lbを2日間ほど使ったんですが、伸びがないぶん感度はいいんだろうけど、ちょっと弱いような気がしないでもない。同じ20lbのSuperGTRのほうが引っ張り強度はかなり高い感じ。また、ポンド数の割には細くていいんだけど、 ナイロンの割にはゴワゴワ感が強いです。もうちょっと使い込んでみます。

★TDバイブレーションサスペンド(4月13日掲載)
これはもうバッチリ期待通りの仕事をしてくれました。かなり満足です。水深1m未満のリップラップでも問題なく使えました。着水→リトリーブすると、ボディが大きくヒラをうつ、っていうか、横になりながら大きくスライドするんですよね。いわゆる「立ち上がりが悪い」んですが、これが根がかりを激減させる様子。そんで、怪我の功名か、このスライドアクションが効果的なようで、リトリーブ直後にヒット!ってのが何度もありました。これはお勧め!

★ZOOMマグナムリザード8インチ(4月13日掲載)
これもグッジョーブな感じ。あんまり使ってないけど3匹ほど釣れました。テキサスで。
周りがみんなブラッシュホグ、パワーホグを使うから、意外にスレてないのかもしんない。

★ラパラファットラップ(4月13日掲載)
これも最高。一投目からツレツレ。480円でこれだけ釣れるんだから文句なしなしのツレツレルアー。ラパラ万歳!

キャスティング&上州屋

2001-04-13 12:00:00

浦和駅へ行ったついでにキャスティングへ。
左上のTDバイブは107のサスペンド。サスペンドバイブってどーなんですか?持ってないのと580円だったので購入。50センチくらいのゴロタでも使えるんでしょうか?
その横はZOOM8インチマグナムリザード。この前のマスターズ琵琶湖戦ウイニングルアーはリザードの1/4~3/8ozテキサスアシ撃ちだった。ブラッシュホッグじゃなくてリザードってのがポイントだねキット。あとシンカーが1/4ozってのもミソなんだろうなキット。そんな 「キット」を確信に変えるために買ってみた。釣れるといいな。その横はマンズのホグ系の変なヤツ。こーゆーのに弱いので試し買い。ていうか、こーゆーのって買ったことすら忘れちゃうんだよな。

下段へ。がまかつの針(後で説明)、その横はザラゴッサ。山中湖へ通っていた頃、スラッゴーの糸鉛リグが大好きでシャローのウィードで大活躍。バイトシーンが丸見えで超エキサイティング!だった。けど、乗りがちょっと悪いので「こーゆー動きのプラグがあればな」ってずーっと思っていたんだけど、実はあったみたい。しかもヘドン。知らなかったヨ。スミスからBBジャスティーっていう同コンセプトのプラグがでてるハズなんだけど店頭で見たことない。そんなわけで試し買い。

その横はキロフック2/0を2個。がまかつワーム315の2番を2個。

最後はビバのスクイッド。高比重なソリッドチューブ。去年2~3匹釣って行方不明になったので補充。高比重ってもゲーリー程じゃないんだけど、一応ベイトでノーシンカーもOKなので買った。 テキサスにも使える。硬めの素材でフッキングがちょっと難しいんだよねコレ。


つづいて上州屋へ。メリケンルアーの掘り出し物を探しに。この前の北浦でメリケンルアーのすばらしさを再認識したオレはファットラップとディープランナーを3個ゲット。因みに何度も言うが、ラパラはアメリカンじゃないぞ。みんな480円。好みのファイヤータイガーがなかったのが残念。

あとファットAってやつも購入。ブリブリ引きまくりたい!

 

今日のピックアップ

海津バリ20号。これはセンコー5インチのワッキー用に使えないかと思って買った。デコイから専用のフックが出るはずなんだけどね、まだ見たことない。

エサ釣りの針コーナーをみても、ワイドゲイプなのはあんまり売ってない、っていうか海釣り用の針が少ない。埼玉だからか?

とりあえず、これが一番ヨサゲだった。
管付きじゃないのがちょっと面倒な感じ。 とりあえず試し買い。どなたかお勧めのフックがあればおしえてクンロ。

WeeD

2001-04-04 12:00:00

琵琶湖用のラインを買いにWeeDへ。
次の琵琶湖はまたまた御手洗さんに乗っけてもらうんだけど、彼のスタイルは広いウィードエリアをロングキャストで広く探る感じの釣りなんだけど、って琵琶湖ってだいたいそうなのかも。そんな釣りにおいて、オレが普段使っている14~16lbのナイロンラインって感度云々じゃなくて、ロングキャストすればするほどラインの「浮き」が気になっちゃウンんだけど気のせいですか?気のせいかもしれないけど気になるので、8~10lbくらいのフロロを買いに。でも、ラインコーナーにSUNLINEの新製品が置いてあって、ついついそっちを買っちゃった。値札がないんだけど、新製品なのに半額!さすがWeeDさん。20lbと25lbを2個づつ購入。ハチロウ用として。そのせいで本来の目的のフロロは見送り。

 ラインの色が輝くオレンジっぽい茶色。魚に見えにくく人間に見やすいらしい。ってどこのメーカーも同じ文句だけど。いままでアシ撃ち用にはSuperGTRを使っていたんだけど、ちょっとサミングによる微調整のときの指滑りが悪い(ツルツル感が乏しい)のと、視認性がイマイチ。他はカンペキなんだけどね。そんな訳で次回はこのラインを使ってみよう。手で引っ張った限りでは、すげー伸びない。ナイロンとは思えない感じ。これが吉と出るか凶と出るか?あと気になる対消耗性能は?どーなんでしょうかね。とりあえず今月末使ってみます。

あと、ハッカーのバイブレーション2個購入。サイレントタイプは持っていないのでとりあえず買ってみました。膳所で40アップが入れ食いになる予定(希望)

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...