オレの買い

55アップ釣るぜ!

2000-09-22 12:00:00

週末琵琶湖に55アップを狙いに行くので買い物。

1.ウォーターメロンなゲーリー製品andこの前買ったデッドリンガーのテキサスリグを2~5mのウィードラインでサル引き。
2.デスアダー 1/8ozジグヘッドをロングキャストただ引き
3.一応ご当地ルアーってことでB-CUSTOM
4.河口用SLEDGE6にONETEN
5.きっとふらっとアシ撃ちもやるはずなので、スライディングシュリンプLを試し買い
6.きっとウィードエリアのサル引き棒引きは飽きちゃうので3/8ozフットボールを泳がせよう。
7.ラインはちょっと無理して10lbフロロメイン

以上、琵琶湖のビッグバスに思いをはせた無駄遣いでした。計3万円ナリ。。。。。


右上はどっかのトーナメンターのマネしてわざとらしくモザイクかけてみました。

プロショップオオツカ

2000-09-14 12:00:00

大塚さんとこにいってて、その翌日北浦へ行くことになったので、ライトリグマスターを目指すべくいろいろ購入。

アライブストレートにバークレーマイクロクローラー4インチにニオイつきサターンにスライディングシュリンプS。あとライン、フック、シンカー類。

結局使わなかったけど。

フィッシャーマン石岡店

2000-09-14 12:00:00

北浦の帰りに寄った。鉾田から北へ向かって常磐道の石岡ICに向かう途中の6号線沿いにあった。
ダイワ野郎な俺としては、フィッシャーマン系列って結構好きなのだ。

特に目当てのモノはないので店内をウロウロしフックを補充。ワーム300の1/0×2個。315の1番を1個。315ってロボストレート4.5インチとかに丁度いい。特に2番。でも、俺の場合タックルバランスが悪いので1匹釣るとフックが伸び伸び。なのでちょっと強そうな1番を買ったんだけど、サイズ的に合うのか不安。因みに北浦でロボストレート4.5インチって釣れるわ。見直した。

並木バズのクラッカーじゃないヤツの3/8ozを発見。右に曲がるヤツと左のヤツ。そりゃぁもう2つとも買うでしょう。アシ際を平行に引くには最高か?!(既に頭の中では八郎がいっぱい)。

ポイントカードを使ったので支払は700円で済んだ。ちょっと嬉しい感じ。

プロショップオオツカオンライン www.bass.jp

2000-09-13 12:00:00

ついにオレもトーナメンターデビュー!

んな訳ない。

ちょっと用事があって小山さんのトーナメント入れ替えシステムを購入。買いに行くのが面倒だったのでwww.google.comでバスプロショップで検索するとI'm flleing Luckyなbass.co.jpで通販。

送料がもったいないので、ついでにビッグデッドリンガー緑カボチャ2ヶとDUELの、いまだになんだかよく解らない、I can't handle itなライン14lbを2個と今度こそジャッカルのウォーターモニターをクリッククリック!

ところで、このライン、なんのために買ったのか忘れた。

感想文

2000-09-10 12:00:00

ハッカーMDR63

CCプレデターと同じように使ってみました。岸と平行にボートを流しながら、岸スレスレにサークルキャストで投げまくる使い方です。結果は、、、、その使い方に関してはイマイチ。投げ易さと飛行姿勢はいいんだけど、着水直後にメインウエイトが尻に固定され(これは当然か)、尻が下がり気味になっちゃう。で、最初の巻き巻きで頭にしっかり戻らないせいか、一番オイシイ(業界用語でいうプロダクチブゾーン)でルアーが暴れちゃう。CCプレデターだと、投げやすいのはもちろん、最初の一巻きでリップが水をちゃんと掴んでスっと前傾姿勢で泳ぐのね。最初の30センチが勝負の釣りだからこれは重要。って長々書いたけど、一言で言えば「立ち上がりが悪いカモ」ってことです。そんで、普通にフルキャストすると、たまにルアーがグルグル回っちゃう感じ。これもプレデターだと皆無だからね。えらいねプレデターって。

と、批判しちゃったけど、普通そんな使い方するルアーじゃないので、別に問題はないとおもいます。

ダブルトーンセンコー

ワッキーセッティングでフォールさせると、ツートンがいい感じにフラッシュします。チラチラチラ~なんて感じで色を目まぐるしく変えながら落ちます。それが効いてるせいかしらないけど、けっこういい感じで釣れました。でもオレのセッティングだと、軽くて自然に落ちていかない(スプールからラインを引き出して落とす)ので、これが6インチだったら最高なんだけどな。

KEITECグラブ

ジグのトレーラーで使用。素材が独特。普通に釣れる。けど、意外に脆かった。1匹釣れば終了な感じ。テールがロックされているので注意。

ZOOMツインテールグラブ

前からけっこう使っていたけど、これってスローリトリーブだとテールが動かないのね。スイミングならいいかもしれないけど、ズル引きとかだとちょっと不安。あとダブルテールの宿命か、よくフックに引っ掛かっちゃうのが難点。

最近読んだ3冊。村田さんの本は「○○はオレが初めてやりだした」とかの話ばかりが印象に残った。すごいね村田さんって。スプリットショットとかシェイキングとか匂い付きワームとかもういろんな事を世界で初めてやりだしたのが村田さんらしい。スゴイ人だ。

田辺さんの本はルアニューEASTの記事をまとめたもの。テクニック本じゃないよ。エッセー集みたいな感じ。オレの知り合いに超田辺ファンがいるんだけど、その彼が言っている事の9割がこの本に書いてあった(笑)。なのでこの本は買わなくても、彼の話を聞いてればOKか?

最後のビッグバスマジックはとても興味深い本です。ビッグバス自体ほとんど釣ったことないオレだけど、、、、なかなか面白いです。ロケーションの話やベイトフィッシュの話は日本と違うことが多くてピンとこないけど、それ以外はかなり参考になりそうです。これはオススメです。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...