オレの買い

プロショップオオツカ

2000-11-25 12:00:00

祝:ROD&REEL今月号の編集後記デビュー?!
デビューっていうのか?まぁいいっか。

左はアイツ も買ってたクラップシューター。大塚さんが「最近これよく売れてるよ」という。更に「霞ヶ浦でも爆釣したらいい」って言ったのでカゴへ。けど、続けて「シャローラビット出る前の時代」って言った。いつの時代やねん!でも、ちょっと間抜けな感じがステキなので一個買った。シャローラビットは八郎の裏番長も認めるアシ撃ちルアーなので、それの元祖なら敬意を表して買うベシだな。

その横にあるルアー達はみんな貰い物。カミさんから貰ったジャッカル製品がメイン。気づいたら俺のボックスはやたらめったら「黄緑」になってたので、こーゆーナチュラル系も必要かとおもう今日この頃。

んで、上のロッドはバトラーのハウンドドッグ。愛が全てさ。違います。501MHRBのフォックスハウンドです。半チャンプロデュースのラバージグロッド。これは欲しくて買ったのではなく、ちょっと訳ありで店頭で売ることが出来なくなったのを俺が安く買い取った訳です。これと似たスペックのハートランドZ5111MHRBを持っているので、カミさんに譲りました。(既にリールがセッティングされている)

プロショップ吉見屋・琵琶湖近くの釣具屋

2000-11-20 12:00:00

17日。琵琶湖に行く前に買い物した。本当は仕事がらみもあってプロショップオオツカへ行く予定だったんだけど、なんだか妙に車が多くて大渋滞。仕事は10分で終わる感じなのに往復3時間かけるのはアホらしいので延期。そのまま大宮のフィッシャーマンへ。ところが、ここはなんとなく売っている商品がライトリグ傾向というか売れ線ばっかりというかなんというか。まー関東のショップの多くがそうなんだけど、とりあえずデカイワーム類があんまり売っていなかったので、テキサスのシンカーだけ購入。

目的のルアーを買えなかったので、急遽大宮の吉見屋へ。ココは数年前佐武と来たんだけど、到着した瞬間に閉店だった。今日も今日とて閉店10分前に到着(笑)

2Fへ上がると、もの凄い量の商品に圧倒された。じっくり見たかったけど、時間がないので、必要なものだけ購入。たしか、パワーホッグ5インチ、ゲーリージャンボグラブ(ともにウォーターメロン)を買って、同行者に頼まれたものを買って、、、、あとは忘れた。あ、20lbフロロを買いたかったんだけど、店員さんが「何に使うんですか?」と真顔で言ってた。それゃそうだよね、売っていないよね普通。

18日。琵琶湖の堅田あたりにある量販店みたいな店へラインを買いにいった。DUELの14と16lbのフロロプラスを購入。因みに琵琶湖の釣具屋ってジグヘッドが異常に豊富だった。あと、8インチクラスのビッグワームも普通に売ってて、やっぱり違うのねって思った。

 

2&4ネットショップ

2000-11-14 12:00:00

2&4を見たらアメリカもんセンコーが売ってた。9Lという6インチセンコー。日本の6インチセンコーはたまにパッケージに5インチと書いてあったりして、どっちなんじゃいって感じだけど、ゲーリーHPを見ると6インチって書いてあるんで、日本で売っている水色パッケージのは6インチが正しいんだろうけど長さは5インチなのか?あ、なにを書いているんだか解らんくなったのだが、つまり、これはアメリカで6インチとして売られている6インチセンコーなのだ。

あと、ついでに、アメリカのジャンボグラブも買った。こっちも日本のそれよりちょっと大きいらしい。

こんな感じ。上がUSA、下がJAPANのジャンボグラブ。

バランス的にスレンダーグラブって感じか。


 

上から日本の6インチ、今回買った6インチ、前に買った7インチ。

こうやてみると、そんなに巨大な感じはないね。普通に使える感じ。でも5本入りで1480円なので、ちょっとね、気楽に使うわけにはいかないか。日本の6インチのほうがよっぽどリーズナブル。

コジマ千葉店

2000-11-11 12:00:00

セール中のコジマ千葉店へ。
メガバス、エバグリがいっぱい売っているんだけど、ごく当たり前のように2000円以上で売ってた。不思議な光景だ。つーか、あれらの定価を知らないんだけど。

さて、セール中なんだけど、俺の財布も大セール中で5000円しかなかったのでほとんど買い物せず。

唯一気に入って買ったのがこれ。ノーマンのウィードウォーカー。パケ裏を読むと最初の一行に「ウィードウォーカーはデザインされた、魚inザヘビーエストカバー、ウィード~なんかの全ての水棲植物」と書いてあった(たぶん)。ヘビエストカバーの一言に惚れて4つ買った。だって1個200円なんだもん。YASU!

最初の一行しか読んでいないので、てっきりトップウォータールアーかと思った。フロッグみたいな。それでいて、ボディー中央のペラがクルクル回るもんかと。

ところが、箱からだしてみたらビックリ。すげー重い(笑)。これってシルバーミノースプーンみたいなヤツ?しかも、ペラが回らないのよ。どーみても。さすがメリケンルアーと感動した。とりあえず、ワクワクするルアーには間違いない。 あと、写真にないけど半田ジグが400円だったので3つ買った。

冬に向けて

2000-11-02 12:00:00

もう釣りに行く予定はない。っつーか八郎潟に行く予定はないんで、いつものように「あそこでこれを使う」みたいな明確な目的はないので適当に買い物。

まずは仕切りッ子。ワームは袋のまま使っているんだけど、もう滅茶苦茶になっているんで、一軍ワームはボックスに入れようかと。そんな訳で買ってみた。
その横は3500。1258のスペースが余っているんで購入。1258のハードルアーコーナーが定員オーバーなので細めのルアーはこっちに入れようかと。
その右が、スプリットリングやらフックやら。三野君に貰ったルアー用。カルティバのフックを勧められたんだけど、俺の近くで売っていないんでがまかつを購入。下段はOSPバジンクランクお気に入りカラー。やった!そんなに根がかるもんじゃないけど買い占め。黄色いのはTIFAのSHOT。カバーを撃てるという素晴らしいクランクらしい。気になっていたんだけど、ウエイトが6gなので躊躇してた。 せめて7gあったらいいんだけどね。つづいてカエル模様のラバージグトレーラー。カエル好きなのでゲット。
ロボストレート4インチは定番モノの補充。最後はバークレーパワーホッグ4インチ。これの5インチを八郎潟で結構使ったんだけど、イマイチなのだ。当然釣れるんだけど、「これじゃないと釣れない」訳でもなくブラッシュホッグでもいいじゃんと思っていた。けど、この前、カスミでWBSの人たちと釣りしたとき、周りはみんなこのルアーで釣っていた。WBSではもう超定番らしい。5インチと4インチではボリューム感が全く違うので、ひょっとしたら!と思って買ってみた。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...